5stars

ABC-Zを全力でサポートするブログ。当方、塚ちゃん寄りの戸塚田担。PRの他に感想や考察、萌えポイントを綴っていく予定。基本的に亀更新です。何かコメントなどあればツイッターまでお願いします!→@NRNL_hotaru ※ジャニオタ卒業した為、更新終了しました※

独断と贔屓のえびメンバー紹介!塚田僚一編

ライブレポと前後してしまいましたが、今回は一人づつメンバー紹介をしていこうと思います!楽曲についても後日オススメを紹介していく予定です。

 

私はまだえび歴約7ヶ月ぐらいのド新規なので、深く人間性を理解できていないところがあるかもしれなく、もし見当違いがあったら申し訳ありません。なので、あくまでも「私から見たえびのメンバー」ということで紹介していきますので、ご了承頂けたらと思います。

 

まず、私がメンバーを認識したのは恐らく5年ぐらい前…デビューしたての頃かな…友人が地元の某所でえびの五関くんに偶然会って挨拶したと教えてくれ、意外に身近なところにジャニーズがいるな!と感激したのが最初だったかと思います。それからは音楽番組でえびを見かけると「あ!五関くんだ!」と反応するように。しかし、その頃私はまだえび担はおろかジャニオタでも何でもなく、むしろ現代のJ-POPシーンにはあまり興味を持てずに懐メロや洋楽ばかり聴いてました。

 

しかし、母から始まった我が家の嵐ブームが妹に飛び火し、親子揃って嵐担になると夕食時のテレビ番組は当然いつも嵐やジャニーズが出ているものばかり。年末は紅白からのジャニーズカウコン視聴が恒例になり、別にジャニオタでもないのにジャニーズに異様に詳しくなっていきましたw

 

着々とジャニーズを知っていく中、露出が少ないからかえびだけはどうしても顔と名前が覚えられなかった…!全員の名前と顔を完璧に認識したのはおそらくえび担になる直前だと思います。最後に覚えたのはたぶんとっつー。

 

五関くん→塚ちゃん→ふみくん→はっしー→とっつー

 

の順番で私は認識したと思うのですが、これはたぶん珍しいかもしれない。一般的には

 

塚ちゃん→ふみくんorとっつー→はっしー→五関くん

 

という順番になるのではないかと。バラエティをよく見る人はふみくん、ドラマをよく見る人はとっつーって感じかな。塚ちゃんは金髪だからすぐ覚えたwどうして塚田担になったのかは、これからメンバー紹介と共に書いていきたいと思います(え?興味ない?)

 

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。

第一回目は当然ながら自担から!(早速贔屓)

※記事に掲載している画像は全て拾い画です※

 

 

塚田僚一(塚ちゃん)☆
現在32歳。メンバーカラーは黄色。誕生日は12/10。血液型は納得のO型!

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180716221629j:image

 

【驚異の身体能力】

「金髪筋肉塚ちゃんです☆」でお馴染み、アスリート並みの身体能力を誇る我らがマッスルアイドル塚ちゃん!!その体脂肪率はなんと驚きの一桁台!!そんなマッスルキャラの為か、単独のお仕事では体育会系が多く、中にはSASUKEや駅伝など本格的なものもある。えびの中でも一番メディア露出が多いので、一般の認知度もわりと高めなのではないかと思います。身体能力はジャニーズの中でも一、二を争うのではないかと私は思っている。

 

その身体能力の高さに担当さん達までもが驚いた企画があります。先日、テレビ東京にて放送された「道の駅・駅伝」という特番。これがまたなかなかの過酷なレースで、一人約50キロ(フルマラソンより長い!)の道のりを制限時間内に走り切り、襷を繋げなければならないというトンデモ企画。テレ東お得意の旅番組要素もあり、拠点となる各道の駅でスタンプラリーををこなしながら休憩時間にご当地グルメや温泉を堪能するなどお楽しみがあるものの、それでも約50キロはかなり過酷。そんなトンデモレースになんと!我らが塚ちゃんが出場!長距離走はほぼ未経験ながら対戦相手の魔裟斗さん(元プロレスラー)と最後までデッドヒートを繰り広げました。そのアイドルとは思えない粘り強い走りに魔裟斗さんも感心するほど!お茶の間で見ていた大勢の担当さん達も驚く程のアスリートぶりを発揮していました。

 

【アーティストとして】

じゃあ、その身体能力の高さはきちんと本業で活かされてるの?!って思いますよね。安心してください、充分過ぎるほど活かされていますよ!アクロバット集団であるえびの中でも一番の身体能力を誇る塚ちゃんはライブやMV、歌番組などのパフォーマンスでもよりハードなアクロバットを担当しており、連続バック転はもちろん、パルクールやトランポリンといったアストリートがやるようなものにも挑戦しています。側転はもはや当たり前だし、逆立ちもするし、ちょっとハードなブレイクダンスだってやる。昨年夏のツアーではポールダンスというちょっと風変わりなものにまで挑戦している(しかも女装して)デビュー当時の舞台では、ハムスターが上に乗って走るとくるくる回るやつ(分かりますかね?笑)みたいな装置をえびメンバー全員が手動で動かしてて、しかも塚ちゃんまさかの外側担当っていう。

 

すげぇ、もはやアイドルじゃねぇ…!サーカス団員だよ…!

 

ダンスについてですが、えびはアクロバットを売りにしているだけあってダンスのクォリティはかなり高い。長身のはっしーから小柄な五関くんまで5人の身長差はそれなりにあるのですが、メンバー全員が並んで踊っている時のシンクロ率はほぼ100パーセントではないだろうか。えびはそれだけ息ピッタリなダンスグループでもあります。

 

そのえび5人の中で特にダンスが上手いのが五関くんと塚ちゃんだと私は思っているのですが(これはたぶん人の好みにもよるかも)塚ちゃんは昔、新体操をやっていたことがあるそうで、その名残か、彼のダンスには非常にキレがあり、身のこなしも軽くしなやかで、何より手を伸ばした時に指先まで綺麗に揃っているところが美しい。パフォーマンス中に塚ちゃんと五関くんが二人で並ぶとまるで対になっているかのように見事に揃って非常に美しいのです!五関くんについては後日、個別のメンバー紹介で詳しく触れたいと思います。

 

塚ちゃんはバク転も得意で、過去にはライブ中に突然バク転連続30回を成功させ担当さん達を驚かせたことも!その能力が買われ、年始に毎年放送する嵐の番組でも先輩を前にバク転連続30回に挑戦。しかし2年連続で失敗に終わっており、毎回ニノから鋭いツッコミを受けています。来年も出るか分かりませんが、そろそろ頑張って成功させて、ニノを驚かせたいところ(当方、ニノ担でもあります笑)

 

塚ちゃんはずば抜けた歌唱力がある訳ではありませんが、男性にしては高くて聞きやすい声なので、もっとボイトレをして練習したら高音コーラスはもちろんメインでも充分歌いこなせそうだし、聞き手にインパクトを与えられるのではないかと個人的に思っています。私は塚ちゃんの歌声好きです。高くて可愛いからw後ほど触れますが、塚ちゃんは独自のキャラを複数持っていて、その中に塚リカちゃんという女子ドルがいます。声が中性的だからこそ女子ドルキャラを違和感なく演じることができるに違いない。

 

【そもそも塚田担になった理由とは?】

私がえび担になった理由は以前、別の記事で触れた通りなので、今回は塚田担になった理由に触れたいと思います。私が塚ちゃんをきちんと認識したのはおそらくシューイチでKAT-TUNの中丸がやっている「まじすか」のコーナーにゲスト出演した時ではないかと思います。はっきりとは覚えてないけど、それまでは「金髪の明るい子」みたいな印象しかなくて名前は知らなかったかなぁ。

 

で、私は昨年の夏にワク学がキッカケで嵐からジャニオタになりましたが、エイトにハマる直前にフジテレビで27時間テレビを見たんです。そうしたら「免許皆伝」という日本の歴史的な伝統芸能や技術を、プロの方に弟子入りして取得するという企画に塚ちゃんが出演していたんですよね。塚ちゃんは真剣を使って居合道に挑戦。束になってる固くて太い藁を一本、真剣で一気に斬り落とすやつです。そこで初めて塚ちゃんの真摯な姿を目にしてとても感銘を受けたのです。

 

普段の塚ちゃんのことをよく知っているわけではありませんでしたが、テレビに出た時のあの天真爛漫でちょっとお馬鹿でいつも明るい塚ちゃんの姿からは全く想像がつかない程の真剣な表情や、刀を構える時の眼光の鋭さ、集中力の高さ、どれこれも素晴らしくて

 

これぞまさにギャップ萌えだ…!!

 

と、感激。そこで完全にえび担になったわけではありませんでしたが「えびなら塚ちゃんが好き!!」と思うぐらいまで私の中で塚ちゃんに対する好感度が急上昇しました。もし私がこの時に27時間テレビを見ていなかったら、後にえび担になってもきっと塚田担にはならなかっただろうなと思っています。それだけ免許皆伝の、あの塚ちゃんはめちゃくちゃかっこよかった!

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180716185848j:image

見よ…この顔つきを…!!

 

で、それ以来私はずっと塚ちゃんを、エイトの丸ちゃんみたいな「ギャップ萌え要員」として応援してきて、えび担になってからは塚ちゃんが単独で出る番組を必ず見るようになったというわけです。

 

【トンデモ行動もあるけど基本は天使な人柄】

しかし、えび・塚田担になってから気づいて戸惑ったことが…それは、塚ちゃんのまた違う一面です。素直すぎる為か、はたまたO型ならではのマイペースぶりが全開なのか、基本的には真面目なのにかなりのトンデモ発言、トンデモ行動が多いことが判明したのですwどうやって塚ちゃんを愛でたらいいのか…と、正直戸惑った時期がありましたw

 

塚ちゃんはえびメンバーの中では特にとっつーと仲良しで担当さんの間ではこの二人のコンビは「戸塚田」と呼ばれています。例としてそんな戸塚田のトンデモエピソードをひとつをご紹介。とっつーの家に遊びに行き、何故か勝手に部屋中を掃除し始める塚ちゃん。その時点でも既に面白いですが、この後の展開は更に凄い。翌日は仕事だからと早めに就寝するとっつー。朝、目が覚めてリビングへ向かうと、見知らぬおっさんと酒盛りしてる塚ちゃんの姿が…!!!塚ちゃんいわく「友達に電話で説明してとっつーの家まで来てもらった☆」満面の笑顔で言ってましたw部屋を勝手に掃除していたのも友達を呼ぶ為だったらしい。しかし、何で他人の家の掃除をするのかと聞かれた塚ちゃん、当初は「とっつー忙しくて大変だろうから代わりに掃除してあげようと思って!」って答えてた…腹黒いwwwそれでもとっつー、ある番組でそれをネタにして笑い話にしちゃった。全く怒ってない!まぁとっつーもかなりの変わり者なので塚ちゃんと変わり者同士気が合うのかもしれませんね〜あとこんなのたぶん戸塚田の間では日常茶飯事←

 

そうかと思えば、初主演を務めた映画「ラストホールド」ではジャニーズjrグループSnow Manを始め共演者やスタッフの為に高級弁当を差し入れたら金欠になってしまってお母さんに借金したりなんていうちょっと可哀想なエピソードも…しかもそれを隠すことなく堂々とテレビで明かしちゃう塚ちゃんマジでピュアすぎる。塚ちゃんはたぶん自分を顧みずに他人の為に何かしてあげることが好きなのかなって私は思ってるんですが、でもただのどんぶり勘定のような気がしないでもない…笑

 

そんなトンデモエピソードの数々をテレビで披露したり、また暴露されてもニコニコ笑ってる塚ちゃん。自身の天然発言を馬鹿にされたり弄られたりしてもニコニコ笑ってる塚ちゃん。「塚田僚一とは一体どういう人なんだ?!」と、塚ちゃんのことが分からなくなってしまった私。しかし「どうしても塚ちゃんのことが知りたい!好きになりたい!」という思いが込み上げ、塚田担の方のブログを次々に読み漁りました!

 

すると、皆さんこぞって彼のことを「天使!!可愛い!!」という風に独特な愛情を抱いているではありませんか…!中には「塚ちゃん金欠なの?!じゃあ私がお金あげる!!貢ぐ!!」という方までw素直だけどたまに空気読まない言動をしてしまう塚ちゃん。馬鹿にされてもムキにならずにひたすらニコニコしている(たまに苦笑いしてる時もある…たぶんどう返していいのか分からなくて戸惑ってるときw)塚ちゃん。

 

担当さんにとってはそんな「頼りなさ」が可愛い!という捉え方なんじゃないだろうか…なるほど…確かにそうだ、塚ちゃんは可愛い!天使!と、何故か物凄く納得した私はそれから一切の戸惑いが消え、どんな塚ちゃんの姿も自担として真っ直ぐに愛せるようになりました。それからは塚ちゃんの笑顔や天然発言を目の当たりにする度に「塚ちゃんかわいいいい!!!////」と、テレビの前で萌えまくり、悶えまくりの毎日ww

 

そんな感じで、テレビではトンデモイメージが定着している塚ちゃんですが、基本的には凄く真面目で優しい人だと私は思います。それを証拠に、ほぼ毎日更新されるブログは基本的に真面目で、丁寧でしっかりした文章と内容が綴られています。今の「金髪筋肉塚ちゃんです☆」のあの天真爛漫キャラは、真面目過ぎる自分につけたあえてのキャラだったのではないか、私はそう感じます。

 

塚ちゃんの良いところはファンを大切にしてくれることです。明るくて、素直で、とても優しい塚ちゃん。それが最もハッキリと現れていたのは、冒頭でも紹介した「道の駅・駅伝」でのこと。

 

一日がかりのハードなレースの中でも、塚ちゃんは沿道で応援してくれるファン、そしてテレビの前で応援してくれるファンのことを一番に考えていました。ファンのことを常に気にかけ、その気持ちに応えようと最後まで笑顔を絶やしませんでした。一番反響があったのは、疲れているはずなのにそんな素振りを一切見せずに、沿道から声援を送るファンの元へ、コースを一旦逸れてまで駆けつけるという思いやりに満ちた姿勢。自分を顧みずにファンのことを一番に考えてくれるその真面目で優しい塚ちゃんの人柄は、番組を見ていた多くの塚田担、いや担当ではない一般の人達までをも魅了する素晴らしいものでした。

 

私が個人的に一番心に響いた塚ちゃんの人柄は、現在行われている「love buttle tour」でライブ終盤に会場に降り注いだハート型メッセージカードの内容です。これにはえびメンバー一人一人の手書きメッセージが添えられています。

 

「辛い時があっても大丈夫!いつも君の事、想ってるよ」

 

ゲットしたその場で、塚ちゃんのこのメッセージを読んだとき、私は自分の心がじんわりと温かくなったのを感じました。ああ、塚ちゃんはどこまでもファンの心に寄り添ってくれるんだなぁと。なんて優しくて良い人なんだろうと。私はちょうどその時期、仕事に追われ心が荒む毎日を送っていたので、尚更心に沁みました。この人のファンで良かったと心から思った瞬間でした。

 

【塚ちゃん演じる強烈なキャラクターたち】

塚ちゃんは普段の天真爛漫なキャラの他、女装して歌って踊る女子ドル「塚リカちゃん」や天使、妖精の精(?)の「メロディ先生」、それにデスメタルを歌うクールな「だぁくねす」など、まるで芸人のように様々なキャラを持っています。塚ちゃんのソロ曲にも塚リカちゃんとだぁくねすさんが登場するぐらい。(ソロ曲は歌より小芝居が多め)一番有名かつ出没頻度が高いのは塚リカちゃんですが、最近はライブにも登場したメロディ先生が担当さんの間で人気急上昇中!私はメロディ先生が一番好きですw

 


f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718054817j:image

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718054813j:image

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718054810j:image

左から、塚リカちゃん、メロディ先生、だぁくねすさん

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180728181940j:image

追記7/28※

本日ライブ映像を見たのですが、だぁくねすさんの本家ビジュアルはこちらのようです。2015年のearly summer concertにて初お披露目されました。先に上げたビジュアルは少クラにてネタ披露された時のもの。本家は完全にビジュアル系バンドのボーカル…!また、表情や台詞回しといったキャラ作りも完璧でした…改めて塚ちゃんの演技力や世界観へのこだわりに感動!!!

 

塚ちゃんの凄いところは、このキャラたちを一切の照れやブレもなく、完全に演じ切ってしまうところ。とにかくどのキャラも強烈なので普通なら多少の照れぐらいは入ってしまうものですが、そういうものが全くない。完全に振り切れている。

 

で、先ほどの話に戻りますが、このキャラ達を完全に振り切って演じてしまうのは、塚ちゃんが凄く真面目だからだと私は思っています。NHK放送のジャニーズ音楽番組「少年倶楽部」でえびメンバー全員の昔のインタビューを発掘され、過去の恥ずかしい発言を暴露された時は、塚ちゃんだけが発言をスルーされる自体に。「なんで俺だけないの?!」と焦る塚ちゃん「真面目過ぎて面白い発言が見当たらなかった」と、進行役のsnow manに言われていましたwそれから、同い年で一番仲良しのとっつーも塚ちゃんのことを「金髪にしてからキャラが安定した」と言っていることから、金髪にする以前、特にjr時代はグループにおける自分の役割やポジションを模索していたのではないでしょうか。だから、髪型を金髪にしたことでキャラが確立したということで…要するに金髪が塚ちゃんにとっての転機かな?!笑

 

初主演映画「ラストホールド」でもいつもの天真爛漫さを抑えた少しクールな役を演じていて、jr時代から多くの舞台を経験してきた為か、演技力も高いです。ひとつひとつのキャラ、与えられた役を真剣に考えて掘り下げる。真面目だからこそ色々なキャラになり切ることができるのではないでしょうか。

 

この塚リカちゃんが誕生したのは、塚ちゃん自身が女子ドルファンだからというのも理由のひとつ。追っかけをしている内に、自分でも女子ドルをやりたいと思うようになったそうですwそもそも、塚ちゃんが女子ドルファンになったのは「アイドルとは何か」ということを学び、研究する為に女子ドルのライブに行くようになったのがキッカケ。もうこの時点で塚ちゃんが本当は物凄く真面目な人なんだというのが分かります。テレビ番組に出た時、何で女子ドルをやろうと思ったの?と聞かれ「女子になりたかった」と発言して、オネエ疑惑が持ち上がりましたが、私はそれはちょっと違うんじゃないかなーと思いました。

 

女子ドルを追っかけるキッカケが「アイドルというものを研究するため」だったということは「自分は男性アイドルだから、女性アイドルという立場も経験してみたい」という気持ちもあったのではないかと。塚ちゃんがそういうハッキリとした発言をした訳ではないので実際のところは分からないのですが、根が真面目な塚ちゃんならそういうことも考えるかなーと勝手に考察してしまいました笑

 

まぁ、この女子ドルファンという趣味の影響で某女子ドルとの密会をスッパ抜かれたこともあるのですが、それに懲りたのか今は真面目にアイドルとしての自覚を持ち、ファンを一番に大切にしてくれるようになりました笑  こういう時も素直な塚ちゃん!たぶんファンやメンバー

、事務所、先輩にめちゃくちゃ怒られたんじゃないだろうか…笑

 

【俳優として】

ジャニーズといえばアイドルの枠に留まらずオールマイティな活躍をすることも有名ですが、塚ちゃんもその一人。先程も少し触れましたが、今年の春には初の主演映画「ラストホールド」も公開されました。この作品は東京オリンピックで新しく公式種目にも選ばれたボルダリングをテーマにした大学生が繰り広げる青春スポ根映画で、塚ちゃんは大学のボルダリング部長。部員役としてジャニーズjrのsnow manが共演しています。驚異の身体能力を誇る塚ちゃんと、アクロバットが得意なsnow manがスタントなしでボルダリングに挑戦したことも話題になり、クライマックスの大会のシーンでは実際のボルダリング大会と同様に、本番までコースを明かさないというルールも課せられる過酷な現場だったようですが、全員見事にクリア!作品の中でも塚ちゃんやsnow manの体当たりの演技が光る名場面となりました。内容もシリアスになりすぎず、きちんとコメディ要素も入っており、青春少年漫画という感じでとても雰囲気の良い作品です。反響が大きく、応援上映も何度も行われ、合計で6回という異例の数字を叩き出しました!塚田担さん、スノ担さんの熱意凄い…!!

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718055705j:image

 

先程も少し触れましたが、塚ちゃんの演技もなかなかで、この作品の主人公である岡島健太郎は普段の塚ちゃんよりも少し抑えたわりとクールな役柄。私は塚ちゃんの演技をまだたくさん見た訳ではないのですが、普段から塚リカちゃんやメロディ先生を完璧にキャラとして演じている姿から、この人の演技力は相当なものだな…!と感じていました笑  ギャップがある人、二面性がある人、また天然な性格な人というのはお芝居をすると化ける傾向があると私は思っています。だから、塚ちゃんも例え自分とは正反対の役柄が来たとしてもきっと完璧に演じ切ってくれると期待しています。個人的にはシリアスな犯罪者の役とかやってほしいですね…それもめちゃくちゃ腹黒いやつ!オタクというのは自担に救いようのないクズ役をやってもらうのが夢なんですよね…春ドラマ「モンテクリスト伯」で関ジャニ・大倉くんがクズ男を演じているのを見た時はあまりの上手さとクズさに思わず大倉担さんが羨ましくなりました←

 

【普段とのギャップも魅力的】

私が塚田担になったのは27時間テレビで普段からは想像もつかない真剣な塚ちゃんの姿を見たことがキッカケということは先程書いた通り。ギャップがある人が好みという人には納得して頂けると思うのですが、例えば関ジャニ・丸山くんなんかはギャップ萌えの塊だと思うんです。普段はお笑いキャラなのにいざという時に急に顔つきや雰囲気が変わる。お芝居の時だったり、ベース弾く時だったり、あとシリアスな雑誌の撮影時とか…(当方 丸ちゃん担)

 

塚ちゃんも丸ちゃんと同じ傾向があって、普段はお笑い・また天使なキャラなのにいざという時にめちゃくちゃイケメンな顔を見せる。それはもう思わず「え?!これ同じ人?!」って思ってしまうぐらい。私が最近一番驚いたのは現在行われているツアーでのこと。普段の姿からは想像もつかない程に男らしくて色気のある塚ちゃんの姿に完全に魅了されたのです。詳しくは以前上げたライブレポ(https://5stars0629.hatenablog.com/entry/2018/07/04/230246)の方に綴りましたので、興味のある方はぜひ読んでみて頂ければ…!

 

一番分かりやすいのは、各雑誌での表情の変化でしょうか。私がお気に入りの爆イケ塚ちゃんをいくつかご紹介。

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718055300j:image

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718055256j:image

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180718055251j:image

 

思い出してください。「金髪筋肉塚ちゃんです☆」と言ってる普段の彼を…驚きませんか?え?これ同じ人?!( ゚д゚)って…

 

はい、全て同一人物です!!!!!

 

拾い画で申し訳ないのですが実際、これらが掲載されてる雑誌を探してるぐらい好きな写真!!一枚目が特にお気に入り。丸ちゃんもそうだと思いますが、塚ちゃんもたぶん自分の見せ方を良く分かってる人だと思う。ギャップがある塚ちゃんのことを好きなファンがいることもきっと分かっているはず。

 

私は爆イケ塚ちゃんにライブで落とされて以来、こういうアンニュイでクールな表情をする彼が凄く好きで…ライブで実物を目の当たりにしてしまったから尚更、こんな塚ちゃんにもう一度会いたいとふと思う時があります。もう好き過ぎて辛いですし、会いたくて会いたくて震えてます←

 

そんな訳で、塚ちゃんは、アイドルという自覚を常に忘れず、ファンを一番に考えて振舞ってくれる優しくて可愛いくて、そしてかっこいい、素敵な人なのです!

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180717085320j:image 茶髪の塚ちゃんもかわいい

 

自担だからかめちゃくちゃ長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございます。少しでも塚ちゃんに興味を持って頂けたら嬉しいです!

 

次回はとっつーこと戸塚祥太くんをご紹介する予定です!