5stars

ABC-Zを全力でサポートするブログ。当方、塚ちゃん寄りの戸塚田担。PRの他に感想や考察、萌えポイントを綴っていく予定。基本的に亀更新です。何かコメントなどあればツイッターまでお願いします!→@NRNL_hotaru ※ジャニオタ卒業した為、更新終了しました※

えびコン@18.6.29神奈川県民ホール レポ

 

ブログを開設したからには早くPR記事を書きたいところなのですが、えびコンの興奮が冷めやらぬ今の内に先にライブレポをアップさせて頂こうと思います。めちゃくちゃ長文な上に萌えが爆発してるのでご注意ください。あとかなり自担贔屓で偏ってます。ですが、えびに詳しくなくてもできるだけ分かるよう頑張って書いていきますのでよろしくお願いします!

 

昨年の横浜アリーナ公演のライブ映像で、トランポリンやパルクールを駆使してド派手なパフォーマンスを繰り広げるえび5人の姿を見てとても興奮し、ぜひ今回のツアーに参戦してみたいと思ったので、キャパがホールと聞いた時は「そんな小さな会場でアクロバットできるの?!」とか「キャパ去年より縮小されてるけどなんで?!」とか、当初は若干の不安が過ったのですが、実際参戦してみたらそのようなマイナス要素は一瞬で全て吹っ飛びました。最高過ぎる!

 

確かにアリーナに比べたらアクロバットは少なめでしたが、その分ダンス曲をメインに小規模ながらきちんと相応しい演出、構成がされていました。また小規模だからこそできるファンとの触れ合いを大切にする姿勢からは「ラブバトルツアー」というツアー名にもあるようにまさに「愛」を感じる素晴らしいライブでした。本当に、良い意味でえび5人とファンの「ラブバトル」でした。とっつーやふみくんは自身のブログで「今日も完敗だった!」とファンの盛り上がりを最高に褒めてくれていましたが、こちらこそ完敗です。あんなにも素晴らしいパフォーマンスを間近で見せつけられたらとても勝てません!!

 

以下、セトリです。

 

花言葉
Rock with U
テレパシー One! Two!
ずっとLOVE
Burn ハート
Steal Your Lips
Like A Blow
ペルソナ・ゲーム
Get up!(橋本・五関)
リメンバー
A.B.C-Z LOVE
DESTRUCTION!!

 

【MC】

・安定のふみくん弄り

・W杯の話題

・見学に来てたMADEの二人と会話

(私自身が難聴持ちなのと、会場の音響があまり良くなかったようで細かな会話は聞き取れず。内容が気になる方は検索してみてください!)

 

街角
ツカズハナレズ
明日の為に僕がいる
Daybreaker
A.B.C-Z
誰のものでもないこの道を
好きなんだ…(河合・戸塚田)
One More Kiss
はらはらひらふ
トリプルラッキー!!!
Future Light
Za ABC~5stars~
Moonlight walker
終電を超えて~Christmas Night
Forget How To Forget

 

【アンコール】

忘年会! BOU! NEN! KAI!
Freedom~溢れ出す想い~
Reboot!!!

【Wアンコール】

・挨拶のみ

 

セトリを全てレポるととんでもなく長くなってしまうので、私が印象に残ったところを中心にレポしていきます。何回もいいますが、自担贔屓目です(塚田担増えろ!!という下心もあり)

 

メンバーの名前をよく知らないという方もいると思いますので、まずは以下に一覧を。通称は私が呼んでるあだ名です。メンバーについては後日また別の記事でより詳しくご紹介する予定です。

 

・橋本良亮(長身のチャラ男。センター。通称はっしー)

戸塚祥太(美人系イケメンの不思議ちゃん。通称とっつー)

河合郁人(馬面系イケメン。フットの後藤さんに似てる。通称ふみくん)

塚田僚一(金髪筋肉塚ちゃんです!)

・五関晃一(小柄なダンスティーチャー!)

 

では、レポに行きます。まずはライブ終了後の私のツイート第一声。

 

「今日の塚ちゃん最高に攻めまくってたんだけど私あんなオラオラしてる塚ちゃん見たことない…いつも天使だと思ってたのにクソかっこよくてほんとあまりのかっこよさにずーーーっと胸がキュンキュンしっぱなしだったんだけど?!!あの会場の人全員落とす勢いだったよ?!」

 

はい。萌えまくってしばらく放心してました。隠さずに言いますw

 

ということで、まずは私の愛すべき自担である塚ちゃんの話から始めようと思います。私はこのライブで何が一番印象に残っていたかと聞かれたら、間違いなく塚ちゃんの存在感と答えます。まぁ自担だからかなり贔屓目に見ていますが、それにしてもあんなに激しく歌って踊る塚ちゃんの姿を私は初めて見た気がする。それも最高に攻めてる。ツバを後ろ向きにキャップを被り、真っ黒いサングラスをかけて、初っ端からオラオラしてる。一曲目はファンの間で根強い人気を誇る、優しくて温かい「花言葉」でしたが、塚ちゃんだけが物凄く攻めたダンスをしている。

 

この子本気で戦う気だ…!!!( ゚д゚)!!!

 

と、めちゃくちゃ度肝を抜かれました。ライブの一曲目って「憧れのメンバーが遂に出てきたあああ!やべええ目の前で歌ってるううう!」という反応がだいたいだと思いますが、この時の私はそんな感情など全て吹っ飛び、私の目はいつもとは明らかに雰囲気の違う塚ちゃんの姿に釘付けでした。

 

今回のライブではテーマごとに構成されていて、前半に「SHOW TIME」という少しムーディーで色気のある雰囲気のステージがありました。メンバー全員真っ黒なスーツに身を包み、マイクスタンドをかっこよく操りながらキメキメで歌って踊る。メンバーのバックにあるバーカウンターのセットが色気をより引き立ていて、思わずうっとりしてしまうほど。

 

そのセットで最新アルバムからジャズ風のお洒落な曲「Burn ハート」とR&B風のセクシーな曲「Steal Your Lips」を披露してくれたんですが、またしても攻めまくる塚ちゃん…!!!そしてとっつーはまさかの色付きサングラスー!!!今のとっつーはめちゃくちゃ短髪なので、色付きサングラスが驚く程似合っている…!ああいうマフィアいそう!!な、な、なんてワイルドでカッコいいのだ…普段はあんなに綺麗なお顔で、笑うとくしゃっていう可愛い笑顔になるのに一切笑顔を見せずにクールに踊るとっつー…これぞまさにトツカーワイルド…!!(とっつーのブログからw)ふと周りの戸塚担を見渡すとみんなうっとりしている。やばい、今この瞬間、会場にいる戸塚担全員間違いなく萌え死んでるわ…そう思いました。(大げさ)

 

しかし、塚ちゃんはもっとヤバかったです。先ほどのオラオラ感は相変わらず全開で、キャップを脱いだばかりであろう金色の髪は汗で濡れてぐしゃぐしゃになってる。その髪を時折くしゃくしゃと無造作に掻きながら一心不乱に踊ってる。普段からは全く想像もつかない、いやむしろこんな姿は普段なら絶対に見せないであろうとんでもない色気を醸し出して、荒々しくまた全力で攻めのダンスを踊る塚ちゃんの姿に、私はもう一瞬で心を奪われました。心臓鷲掴みです。マジでドキドキが止まらなかった。他のメンバーとか全く見てなかった(すみません)

 

いつもかっこつけてパフォーマンスしているのはだいたいふみくんなのですが(褒めてる)ふみくんの場合は少しナルシストさが入ってるんですよね。凄いドヤ顔で「俺かっこいいだろ?!」的なダンスを見せつけてくる。(褒めてます)この日の塚ちゃんもかっこつけてるといえばそうなのですが、それはナルシストさというよりも、戦うぜ!攻めるぜ!という感じでした。塚ちゃんのパフォーマンスって、昔新体操をやっていたからかいつもはキレがあって指先まで綺麗に揃ってて軽いフットワークで踊る感じなんですよね。で、クールな曲では笑顔を封印して、明るい曲では笑顔を振りまいて、って感じで。攻めたりギラギラしたりすることって滅多にないと思う。この日の塚ちゃんのダンスはいつもの「キレ」と「ポーズの美しさ」はもちろん健在で。しかしその上に非常にギラギラしており、いつもはない「荒々しさ」が加わってました。ツイッターで担当さん達も言ってましたが、あの色気は20代には出せません。30代だからこそ大人の男性だからこそ醸し出せる。私も本当にそう思いました。

 

おまけにSteal Your Lipsって文字通りかなり色気がある曲なんですよね。アルバムで初めて聴いた時から演出がどうなるか楽しみにしていたのですが、ここまで色気全開に見せつけてくるとは全く思ってもいなくて…もう良い意味で完敗です。途中にリップ音が入る箇所がありますが、メンバーの生リップ音に会場中から悲鳴の嵐。なんかもう凄いテンションでした。えび5人も担当さん達も…!(もちろん私も)

 

続く、ヘヴィな「Like A Blow」ではバネのような特殊な装置を使った独特でアクロバットな演出。私は1stアルバムをかなり聴き込んでいたつもりだったのですが、この曲はあまり意識して聴いてなくて…この演出もかなり迫力があったし、改めて聞くと曲も凄くかっこよかったのでライブを思い出しながら今更リピートしています。

 

前半最後の「DESTRUCTION!!」まで怒涛の如く畳み掛けるなかなかに激しいパフォーマンス。その間塚ちゃんは殆ど笑顔を見せずクールさを保ったままでした。もはやイケメンモード全開!

 

そして始まった激しいロックチューン「DESTRUCTION!!」ではメンバーがステージを降りて客席中央にあるお立ち台に移動し、空気銃みたいな装置(もちろん安全なやつ)を使ってド派手な演出を繰り広げました。アルバム発売時に塚ちゃんが自身のブログで全曲解説をしてくれたのですが、この曲はとっつー曰く「自分達はバンドじゃないからかっこいいギターリフが入ってる曲を入れてもどうなんだろう?」とかなり迷ったらしい。確かにこの曲はゴリゴリのロックなので、元ロックバンド好きとしてはかなり好きな曲なんですが、アイドルの曲としてはいささか異質な作品かもしれません。しかし、音楽スタッフさん達が「絶対に良いものになるよ!」と凄く後押ししてくれたそうです。えびは音楽スタッフにも恵まれてるんですね!

 

そんなエピソードがあるこの曲、ライブではどういう演出になるか、これまたかなり楽しみにしていたのですが、まさか空気銃(みたいなやつ)をぶっ放してくるとはwww うまく説明できないんですが、ミスト状になった水が噴射するライフルみたいな装置です。それをメンバーが手に持って、客席に向かって思い切りぶちまける!!もちろん水はミスト状になってるので、濡れないし水圧もないから安全です。私は一階席の真ん中ブロックにいたのですが、近くのお立ち台には塚ちゃんとはっしーが立ち、二人共めちゃくちゃ楽しそうにぶっ放してましたw これはなかなか斬新な演出で良かったと思います!誰が考えたんだろー?

 

で、そのお立ち台への移動の間、まさかの塚ちゃんが、私のいる通路に来たのです!!!私は通路側の席だったので、あまりの奇跡にもうびっくりやら感激やらで大興奮してしまいました。いつもの塚ちゃんなら、満面の笑顔で明るく手を振りながら歩いて来ると思うのですが、この時の塚ちゃんはあの攻めのスタイルを保ったまま、笑みを微かに口元に浮かべただけのクールな表情のまま、両手を少し上げて軽くタッチをするだけで颯爽と歩いていきました。いつもの塚ちゃんではないことは少し残念ではあったものの、普段でも滅多にお目にかかれないクールでかっこいい塚ちゃんを間近で見ることができ、しかもタッチまでできて私はもうこの瞬間死んでもいいとすら思いました(真顔)

 

母も「さっき通った時の塚ちゃんかっこよかったよね…!」って言ってたので、いつもと違うと感じたのは私だけではないことは間違いない。

 

お立ち台からステージに戻る時、通路を歩く塚ちゃんが私の席の近くで「ありがとう」とひとことだけポツリと口にしたのを私は聞き逃しませんでした。周りに塚田担は、私の他に塚ちゃんの「塚」が背中に入っている法被を着た小さな女の子とそのママさんだけだったので、塚ちゃんはその親子と、塚ちゃんうちわを持っている私にひとこと言ってくれたのかなーと勝手に盛り上がっています。

 

いやいや、あんたに言ったんじゃないだろというツッコミが聞こえてきそうですが、オタクはこういう時、思い切り自分の都合の良いように解釈して勝手に萌えるのが得意!だから例え塚ちゃんの一言が自分に向けられたものではなかったとしてもそれはそれでいいのです。思い込んでしまえばこっちのものです(強引)

 

メンバーがステージに戻ってMCが始まりましたがその瞬間、塚ちゃんはもういつものニコニコ笑顔の天使な塚ちゃんに戻っていました。なんという切り替えの早さ…!!!いつも可愛い笑顔でちょっとお馬鹿な発言をして担当さん達(私を含め)をメロメロにする塚ちゃん。ライブの前半戦ではそんないつもの姿とは全く違う一面を目の当たりにして私はただただ塚ちゃんのギャップに萌えまくるしかありませんでした。正直に言いますが、もう相当心掻き乱されてヤバかったです。ずーっと胸がキュンキュンしていて。(乙女かよ)はい、私はギャップがある人に弱いのです。他Gならエイトの丸ちゃん、嵐のニノやセクゾのマリウスくんもそうです。この中の自担が一人でも被る人にはお分かり頂けるのではないかと!!

 

なので、前半戦で塚ちゃんに落とされてから彼ばかり見ていたので、もう一人の自担であるはずのとっつーのことは数えるくらいしか見てないし、他のメンバーに関してはもう殆ど記憶がない…でも、ふみくんが頭をぐしゃぐしゃに撫で繰り回して色気振りまいた瞬間に河合担さん達が悲鳴を上げまくっていたことは覚えている(凄まじかった)

 

ライブが終わってから、いつもの塚ちゃんとライブの時の塚ちゃんがあまりに違い過ぎて本当に同一人物なのか信じられないという動揺と、そのギャップにときめきを抑えられないという苦悶の日々を暫く過ごしましたw塚ちゃんといえば、バラエティでよく見かける「金髪筋肉塚ちゃんです☆」のイメージが一般的に強いと思うので、このライブの時の塚ちゃんは全く想像がつかないかと思います。私も思い返してみても未だに信じられないくらいwいつもの塚ちゃんしか知らない人にぜひ見てみて欲しい…!(でも映像化はまだまだ先!)

 

だから、このライブの塚ちゃんは、ライブのテーマ「バトル」というものを意識したパフォーマンスをしていたのではないかと私は感じました。でも、塚ちゃんがそこまで考えるかな?とも思う…笑  でも本能的にやっていたらそれはそれですごいと思う…ギャップがある人が好きな方がいたら、ぜひ塚ちゃんのキャラクターに注目して頂きたいのです。後日、メンバー紹介の記事をアップする予定なので、そこでもう少し塚ちゃんのことを掘り下げてみたいと思います。塚田沼もなかなか深いぞ…!!!

 

さて、話をライブに戻しますが、毎回恒例のふみくん弄り全開だったMCを挟み、次のテーマは「フレンド」!NEWSのまっすーがプロデュースしてくれたストリート系(しかも夜光制)衣装を身にまとい、友情や別れといった切ないバラードをしっとりと歌いあげる5人がとても素晴らしい。特に「ツカズハナレズ」で5人がリレー形式で相手と向き合って顔を見ながら歌うという演出が、友情をテーマにした歌詞をより一層引き立ており凄く感動して、目頭が熱くなったぐらいです。

 

この曲に「君と僕は友達、君と僕はライバル」という歌詞がありますが、今回のアルバムのバトルというテーマにも沿っているし、友達でもありライバルでもあるという表現が何よりえび5人の関係性をよく表してるなと改めて思いました。とても素晴らしいパフォーマンスでした。

 

ジャニーズのグループにはチプデ(ディズニーのチップとデール)的な雰囲気のコンビが必ず存在しますが、えびのチプデはとっつーと塚ちゃんの戸塚田コンビです。なんていうか、この二人って幼馴染感みたいなのがあって、ふざけたり悪戯したりとやたらじゃれてるんですが、ライブでも相変わらずわちゃわちゃしていてめちゃくちゃ可愛かった!ほんと、戸塚田って仲良しだなーって思いました。

 

そんな戸塚田に、お兄さんみたいなふみくん(実際は二人よりふみくんの方が年下)が加わったユニットで披露した「好きなんだ…」は初っ端から演出が最高に面白くて爆笑の連続でした。あ、ふみくんをお兄さんみたいな、と書きましたがふみくんって見る人によってイメージが異なるのではないかなと思っています。私にはお兄さんに見えます。かなりメンバーにいじられてるけど、根はしっかり者で「売れたい!」という野心がメンバーの中で一番大きい。五関くんがえびのお母さんなら、ふみくんはお父さんじゃないかなと、私はそんな風に思ってます。で、チプデの戸塚田とワンコのはっしー。ペットかよ!w

 

…話をライブに戻します。嵐のuntitledコンを見た人なら分かると思うのですが、あれの翔くん、大野くん、相葉くんトリオの曲「バズりNight」の演出にめちゃくちゃ似てる。母にも言ったら激しく頷いてた。でもただ似せるだけではなくて、きちんと自分達なりにアレンジしてるのがまた良い。オタ芸風のダンス、えび子(担当さんたち)と三人のLINEのやりとり、ゴセ子(女装した五関くん)の乱入、自撮り棒を使ってのスマホの演出(これは「夜の影」っぽい)などなど。しかし、何より驚いたのはとっつーが自身のラップパートで嵐の台風ジェネレーションをぶっ込んできたことです。しかし残念なことに、私も母も難聴持ちの為にこの日のライブの音響(特に肝心のボーカルの音が)が非常に聞こえにくく、アドリブやMCなどは聞き取れないことが殆どでした。音源通りの歌詞は覚えてるから何となく聞こえたんだけどね…だから、とっつーの台風ジェネレーションも、その場にいたのに全く気づかず…あとでレポを読んで気づく始末…(´・ω・`)

 

しかし、音響以外に不満はなく、ドルオタな塚ちゃんがいるからオタ芸風のダンスは塚ちゃんが考えたのかな?嵐のuntitledコンに行ったのはふみくんだけだから演出を考えたのもふみくんかな?と、色々憶測は尽きず、できることならもう一回ライブで見たい、聞きたい一曲です。

 

えびのライブって、音源化されていない曲もよく披露されるんですよね。舞台の曲が多いのかな?えびの舞台はまだ昨年のABC座・応援屋の映像しか見ていないのですが、どの曲もかなりクォリティが高い。ぜひCD化して頂き、いつでも聴けるようにしてほしいところ。今回はその応援屋の中から「One More Kiss」を披露してくれました。とは言っても私はネタバレOK人間の母から事前に「One More Kissって曲を歌うらしいよ!」とライブ前から聞かされていたので知ってたんですけどね!この曲は明るいポップスで、ダンスも歌も可愛いさ全開でめちゃくちゃ素敵でした!!

 

そして、アルバムの特典映像に入っているメロディ先生(塚ちゃん扮する天使、妖精の精(?)ダンスレッスンしてくれる)のダンス講座を見てこの日の為に覚えてきた「トリプルラッキー」!これまた明るいポップス。メロディ先生考案のこのダンスはサビで頭をなでなでする振りがついていることから「褒めダンス」という名称がついています(恋ダンスのパクリじゃんwとメンバーに言われてたけど全否定してたw)

 

メロディ先生はこのダンスをファンの視点から考え、考案してくれたそうです。つまり、すぐに覚えられて誰にでも踊れる楽しいダンス!だから振りは大まかに分ければ5つぐらいしかないんじゃないかな。むしろ、特典映像を事前に見ていなくても見よう見まねでも踊れちゃう。セクゾのデビュー曲の振りとかで四苦八苦してるポンコツな私でもすぐに踊れちゃう。それぐらい簡単!!

 

メロディ先生の姿を生で拝めることができたし、何より張り切って覚えてきた褒めダンスをメンバーや担当さん達みんなと踊ることができたことが凄く楽しかった!踊りながら行進するメロディ先生の後にくっついて仕草や振りを真似るメンバーもめちゃくちゃ可愛かった!あとサビのなでなでの振りで、はっしーがメロディ先生の胸をニヤニヤしながらなでなでしてるの会場中が大爆笑でしたwwはっしーっておっぱいとか、ちくびとか下ネタ好きなんだけど、おっぱいならなんでもいいのかwってその後ツイッターで担当さん達につっこまれてたなw

 

そうそう、メロディ先生がランダムにメンバーを選んでゲームさせるというくだりがあったんだけど、この日はゴムパッチンだったwよくリアクション芸人とかがやる長いゴムをお互い口に咥えて引っ張ってどちらかの顔にゴムが思い切りぶち当たるアレです。で、選ばれたメンバーがとっつーとはっしー。名前呼ばれてからのとっつーの顔がマジで引きつってて、本気で怖がってる様子なの本当に可愛かった…← しかし、このはしとつコンビ、ゴムを引っ張ってる最中に予想外の展開が!!なんと突然はっしーがとっつーに駆け寄り、途端にぎゅーってとっつーをハグ!!!!とっつーびっくりしながら苦笑いしてたけどそれに応えるようにハグを返してましたw案の定、会場中悲鳴の嵐!!あの瞬間、一体何人のはしとつ担さんが萌え死んだだろうかwwちなみに私も叫びました← はしとつ担じゃないけどね!いやぁ、はっしーよ、担当さん達がこういう反応するの絶対わかっててやってるだろー!あざといー!!!最高ー!!!

 

さて、その後は「Future Light」「Za ABC~5stars~」「Moonlight walker」とシングルでもある人気曲を連発!デビュー曲「Za ABC~5stars~」ではハート型のサインボール投げも!塚ちゃんが投げたボール、殆ど後方まで飛んでったし、一個だけ二階席まで飛んでったやつあった。飛距離やばすぎ!砲丸投げかよ!!塚ちゃんマジアスリートー!!って全然違うところで一人盛り上がってましたw しかし、デビュー曲はみんなでガシガシ踊りたかったからボール投げ&キャッチ大会と化してて残念だったっていうのはちょっとだけある。ちなみに私の方には全く飛んで来なかった。いいんだ…塚ちゃんとタッチできたんだから!!!

 

次が、えび初のクリスマスソング「終電を超えて」だったんですが、めちゃくちゃ楽しみにしてたから凄い歌ってしまった。途中で我に返って「やばいうるさいかなw」って思ったけど、よく聞いたら会場中大合唱してたから全然問題なかった。この曲はクリスマスソングだから明らかに季節外れで、ライブでやってくれるか凄く心配だったんですが、今回のアルバムにも入ってるし、結構人気が高い曲なので、セトリに組み込んでくれたようです。この曲、それまでアクロバットで売ってきたえびが初めて挑戦したキュルンキュルンのアイドル全開ソングなんです。めちゃくちゃ可愛いんだ!!ライブでもイントロが流れた瞬間の反応とか、会場中の大合唱からも、この曲がいかに担当さん達に愛されているかがとても伝わってきて、なんだかとても嬉しかったです。何せ、私がえび担になったキッカケの曲でもありますから!!!しかし残念なことには、曲が縮小されて二番の塚ちゃんと五関くんのパートが思い切りカットされてたこと…この曲はフルで聞きたかったなぁ。

 

私は終電〜以外あまり気づかなかったんですが、母曰く「縮小されてた曲が他にも結構あった!」とのこと。しかし、それは裏を返せば、このライブが激しいダンス曲を最初から最後まで畳み掛けるが如くの凄まじいものだからではないかと私は思う。だってバラードとか静かな曲って大まかに言うとテーマのひとつ「フレンド」のくだりだけだったと思うから。それ以外は殆どノンストップで歌って踊って…そりゃあハードですよね!曲が縮小されてしまうことは確かに悲しいし、私も終電〜をフルで聞きたかったからちょっと残念に思いましたが、その分パフォーマンスのクォリティが上がっていることは絶対に間違いないと思います!

 

さて、遂に本編のラスト。塚ちゃんが全曲解説で「この曲は当初アルバムには入れない予定だったけどファンのみんなはこういう曲好きだよね!ってメンバー全員一致でアルバムに入った曲」と言っていた「Forget How To Forget」失恋ソングです。別れた最愛の人の忘れ方を忘れてしまった、という超絶切な系バラード。改めてライブで聞くととても切なくて…メンバーもより一層心を込めて歌っているように感じました。終盤に「何度失ったなら終わるのだろう、切ないこの想いは」という歌詞があるのですが、確かここはふみくんのソロパートだったかな…とても心に響く深くて切ない歌声が印象的でした。うん、担当さん達みんなこの曲大好きですよ!(私を含め)

 

そしてあっという間に本編が終わり、アンコールが始まりましたが、三階、二階、一階とそれぞれ順番に客席に降りてファンサをするメンバーにめちゃくちゃ気を取られて、悲しいことに全く曲の記憶がなく…セトリを見て、ああそういえばこれ歌ってたな…!みたいな薄い印象しか残っていないことに後になってめちゃくちゃ後悔しています。ステージにはファンサせずに歌で一階席を盛り上げる為にとっつー(またバンダナ巻いてる)と五関くんがいたから、割り切って大人しく二人と一緒に盛り上がってれば良かった!!!しかし、アンコール一発目の「忘年会」の時にサビを「アンコール!アンコール!」に代えて歌ってたのは良いアイデアだなと思いました!この曲はヒャダイン作、塚ちゃん振り付けのわちゃわちゃしたオモシロ忘年会ソングなんですが、年明け一発目にCDTVで披露した時はサビを「新年会!新年会!」に代えてたので、なかなか応用が利く曲なんだなと思ってましたが、良いアイデア曲に成長しているようで良かったです!

 

さて、銀テも降ってきて、メンバーは満面の笑顔で去っていきましたが、鳴り止まないWアンコールにメンバー再登場!一曲披露とまではいかないものの、最後の最後にしっかりと挨拶をしてくれて、メンバーからの愛情をひしひしと感じました。

 

冒頭にも書きましたが、今回は小規模な会場だったからかアクロバットは少なめでしたが、その代わりダンスが多めで迫力満点でした!小さな会場で全力でパフォーマンスをして全力で担当さん達を楽しませようと頑張ってくれたえび5人を私は心から素晴らしいと思ったし心から楽しませてもらいました。尊いとか幸せとか生きてて良かったとかよくオタクが使うけどこういう時に使うんだなって思いました…マジでみんな尊かった…塚ちゃんに会えてタッチまで出来てほんと生きてて良かった…!!!( ;∀;)

 

全くの余談ですが、セクゾとえびの現場に入ってみてわかったのが、私は現場で他メンバーに落ちることはほぼないなってこと…よく、現場落ちって言葉を聞くから(特にはっしーは現場落ちが多いらしい)私も自分がどうなるかわからなかったし、塚ちゃん差し置いてとっつーだけに落ちるかもとか色々予想してたんですが、実際は自担である塚ちゃんの良さを再認識、いやむしろ新たな魅力に心奪われて当たり前のように塚ちゃんに落とされて帰るっていう…それを証拠に今、部屋中が塚ちゃんの写真とファイルで埋まってますw

 

とっつーももちろんかっこよくて、今のとっつーの髪型、モンチッチみたいだったけどそれも全部ひっくるめて最高に爆イケだったし、あの歌声も笑顔も健在だったから大好きで。戸塚田のわちゃわちゃを生で堪能できたし!だから今でも戸塚田担なことには変わりはない!!しかし塚ちゃんの好感度はそれ以上に爆上がりしました^ p ^なのでやはり私は塚ちゃん寄りの戸塚田担ってことで(我ながら欲張り)

 

ライブがもう本当に最高過ぎて、気持ちを直接お伝えしたいという思いが爆発しまして、代表で本命の塚ちゃんにファンレターを書きました。実はファンレターを書くのはこれで2回目。初ファンレターは中学生の時に書いたラルクのtetsuyaさんですw

 

返信用封筒を入れてもいいらしいけど、なんかそれだと返信を催促してるみたいで嫌だったから入れませんでした。とにかく今はえび5人と塚ちゃんをこれからも応援したいという気持ちをお伝えしたかった…!塚ちゃんの目に留まるといいのだけど…これから定期的に送っていこうかなと思っています。その内、返信用封筒入れてみるかも…でも塚ちゃんも忙しいからなぁ。

 

今でもあの日のクールでかっこいい塚ちゃんにたまに凄く会いたくなる時があるんだけど、レポ中にも書いたようにあのギラついてる塚ちゃんかなりのレアキャラだから過去作漁ってどこを探し回っても会えないんですよね〜ほんと改めて思うけど、何があったんだというくらい別人だった。早く映像欲しい…!!早くあのイケメン塚ちゃんをたくさんの人に見てもらいたい…!オススメしたい…!だから円盤化とソロアングルが今から楽しみ過ぎてつらいです!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

なんか戸塚田以外のメンバーに全く触れられず本当にすみませんwwどうしても自担贔屓になってしまう…あと、現場入って思ったけど他メンバーに比べると塚田担が少ない印象だったから、塚田担を増やしたいという思いもあります!!(私の周りは戸塚担だらけだった…母を含め)

 

しかし、えびはあの5人だからこそ素晴らしいんだよなって。誰かが欠けても、誰かが入ってもダメなんです。今回のライブで改めてそう感じました。もっともっと、たくさんの人にえびの魅力を知ってもらいたい。私はその為に、布教活動を頑張って行きたいと思います。今回、嵐担の母が一緒に参戦してくれましたが、実は母が布教第一号です。わりとあっさりえび沼に落ちてくれた( ̄∇ ̄)笑 今では良きえび担仲間です☆

 

会社でも、えびコンの為に有給をもらった関係で部署の人たちとえびの話をする機会があったので、ここぞとばかりにアピールしてきました(`・ω・´)ノうちの会社は有給理由もオープンで、旅行とかライブって言っても誰も文句言わないから堂々とえびの話ができて良かったw

 

かなり長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!少しでもえびと塚ちゃんの魅力が伝わりますように☆

 

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180704084939j:image

f:id:mk79-rubbersoul630-buddyholly191:20180704084945j:image

 

銀テとハート型メッセージカード。カードは裏表があるので写真も二枚撮りました。左は帰りに駅で「ハートのメッセージ、交換してください!」プラカードを掲げていたえび担さんと、私の手持ちで余っているカードを交換して頂きゲットした北海道のカード!!地域によってメッセージが異なるみたいで全種コンプ目指してる担当さんも多いらしい。

 

交換して頂いた方とはそれ以外のお話全然しなかったんだけど、今になって後悔してる…もうちょっと何か話すれば良かったな〜あの時はライブ直後でもう放心状態で頭ボーっとしてたから…お名前も聞かずすみませんでした。そしてありがとうございました!ここを見てる確率は限りなく低いとは思いますが…

 

ちなみに神奈川版のはっしーのメッセージ「繁華街」って書いてるけど絶対「中華街」って言いたかったんだよね…字が汚くてオツム若干弱いはっしーも可愛くて好きですww

 

終わり!